Window Of Opportunity(治療機会の窓)を逃さないために!!

2015年06月13日 治療戦略

リウマチ治療では、Window Of Opportunity(治療機会の窓)という考え方があります。

リウマチは適切な治療が行われなければ、発症2年以内に患者さんの70~90%でレントゲン上骨びらん(関節破壊)が起こってしまします。さらに早期の骨びらんを同定するMRIでは、発症後4ヵ月ですでに45%に骨びらんが起こっているという報告もあります。このような背景により、関節破壊を予防するためには早期に適切な治療を導入する必要があります。

さらには、早期に適切な治療を開始する意義は、治療反応性にはある一定の限られた時期にのみ存在する薬剤感受性の高い時期、すなわち、Window Of Opportunity(治療機会の窓)が存在すると考えられており、この扉を開く事が出来れば(この時期内で治療を開始出来れば)、寛解のみならず治癒を目指すことも可能であると考えられています。

この扉を開くためには、医療機関だけの努力では到底不十分で、ご自身でリウマチを疑い、適切な医療機関に早めに受診して頂くという、市民の方々お一人お一人のリウマチの適切な知識の共有が最も大切であると思います。

・朝のこわばり
・関節痛
・易疲労感
・目や口が渇く
・食欲低下
・体重減少
など、早期リウマチの症状があれば、早めにリウマチ専門医を受診しましょう!!