リウマチの治療薬

消炎鎮痛薬(NSAIDs)

消炎鎮痛薬は、関節の腫れや痛みを和らげる働きがあります。非ステロイド性の消炎鎮痛薬は、英語綴りの頭文字からNSAIDs(エヌセイズ)と呼ばれるこ ともあります。速効性はありますが、関節リウマチの炎症を根底から取り除くことはできません。

関節リウマチの患者さんでは関節の腫れや痛みが長時間続くため、消炎鎮痛薬を継続的に服用することがあります。その場合、副作用である胃潰瘍や十二指腸潰瘍に十分に注意する必要があります。主に使われている薬としてロキソニン、モービック、セレコックスなどがあります。

抗リウマチ薬(DMARDs)

抗リウマチ薬(DMARDs)(ディーマーズ)は、関節リウマチの原因である免疫の異常に作用して、病気の進行を抑える働きがあります。現在の関節リウマ チ治療の第一選択薬は抗リウマチ薬です。しかし、一般に効果が出るまでに1ヶ月から半年くらいはかかるため、消炎鎮痛薬を併用することもあります。効果が 不十分な場合には複数の抗リウマチ薬を併用したり、他の抗リウマチ薬に切り替えたりすることがあります。
抗リウマチ薬には、シオゾール、アザル フィジン、リマチル、リウマトレックス、プログラフ、プレディニン、アラバ、コルベット、ケアラムなどがあります。中でも国際的な標準薬として使われれているものにメトトレキサート(リウマトレックス)があります。関節リウマチと診断されたら、早期から使用することが推奨されています。

ステロイド

炎症を抑える作用が強力で、関節の腫れや痛みを和らげる働きがあります。消炎鎮痛薬や抗リウマチ薬を用いても、炎症が十分に抑制できない場合に用いられます。しかし、ステロイドを中止すると治まっていた関節の腫れや痛みが再発するため、一度使用し始めるとなかなか中止できません。

ただし、抗リウマチ薬や生物学的製剤の効果が十分にみられたときは、ステロイドを中止することができます。ステロイドは長期間使用すると、感染症、糖尿病や骨粗鬆症などを引き起こす恐れがあるため、連用する場合には十分な注意が必要です。
主に使われている薬としてプレドニン、プレドニゾロン、デカドロンなどがあります。
※代表的な製品名を記載しています。

生物学的製剤

最近になって関節リウマチの治療に用いられるようになった新しい治療薬です。炎症を引き起こすサイトカインであるIL-6やTNFαの働きを妨げ、関節破壊が進行するのを抑えます。生物学的製剤は、抗リウマチ薬に対して効果が不十分な場合に使用します。

この薬は注射(点滴または皮下注射)で投与しますが、 その間隔は1週間に2回から2か月に1回までとさまざまです。通院回数やライフスタイルに合わせて治療薬を選択することができます。