治療を行わないとどうなる?

経過の予測が困難だからこそ、早期治療を!

関節リウマチの治療を受けずに放っておくと、いったいどうなるでしょうか。

実は、関節リウマチの経過は「単周期型」「多周期型」「進行型」の3つのタイプに分かれると考えられています。

ですが、関節リウマチと診断された時点で、どのタイプに当てはまるのかを予測することは非常に困難です。

「単周期型」と思いこんで治療をしなかった人が本当は「進行型」で、病状が悪化してしまった、なんてことはあってはなりません!

そのため、関節リウマチと診断されたら、関節破壊が進行する前に早期に治療を開始することが大切です。

単周期型(約10%)

約10%の方は、発病して1~2年で自然に寛解(症状が治まった状態)します。

ただし、このようなケースはとても少ないと考えた方がよいでしょう。

多周期型(50~60%)

50~60%の方は、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に全身に症状が現れるようになります。進行のスピード、障害される関節の場所などは人によって異なります。

進行型(20~30%)

20~30%の方は病状がそのまま悪化し、急速に関節破壊が進行します。

関節リウマチを診断する時に、今後の経過を予測することは非常に困難です。しかし下記のような結果が重なっているケースは、重症化しやすいと考えられています。

重症化しやすいケース
●リウマトイド因子、抗CCP抗体が陽性
●CRP(炎症反応)の数値が高い
●X線検査で「骨びらん」がみられる

関節リウマチによる関節破壊は、発症して間もない時期から進行することが明らかになっています。いかに早く治療を開始するかが、関節を守れるかどうかの鍵となります。

INFORMATION関連記事

関連した記事がありません