花粉症の特効薬”ゾレア®(一般名:オマリズマブ)”が重症花粉症に対して医療保険で使用できます!!

2023年03月16日 1年を安全に過ごすために

関節リウマチは、さまざまなストレスにより増悪します。関節リウマチをコントロールする上で、ストレスがかからないようにすること、また、ストレスを上手に発散することは極めて重要なことであります。

 

くしゃみ、鼻水、鼻づまりを主症状とする花粉症は、コントロールされない場合、学校や職場だけでなく、すべての日常生活の質を低下させ得る季節性アレルギー性疾患です。

 

関節リウマチと花粉症は直接的な関連はありませんが、花粉症のコントロールがつかず、日常生活に多大なストレスがもたらされた場合、関節リウマチは悪化します。つまり、花粉症をコントロールしておくことは関節リウマチにとっても重要であります。

今年はスギ花粉の飛散量が非常に多く、例年よりも症状が重かったり、新たに発症する方が多い傾向にあります。

 

そのような中、花粉症の特効薬ともいえるゾレア®(一般名:オマリズマブ)が、重症花粉症の医療保険適応となりました。

ゾレア®はスギ花粉に対するIgE抗体と結合し、アレルギー反応を引き起こすヒスタミン、ロイコトリエン、サイトカインなどの産生・放出を抑えることで花粉症を改善させる新しい治療法で、非常に重いスギ花粉症の方が適応となります。

 

12歳以上の方が使用できますので、重症花粉症によりこの季節が苦手、嫌い、きつい方が、普通に生活できるようになれる可能性を秘めた薬剤であり、先生にご相談されて下さい!!