クリニック版ギブハピネスを目指して!!

2017年03月09日 より良い医療機関になるために

当院では、クリニック版ギブハピネスを目指して、私を含めた全スタッフで院内ミーティングを行っております。

 

その際に用いている本が【ディズニーの最強マニュアル】です。この本の中には、ディズニーの理念とそれを浸透させる仕組みが詳しく書かれております。

 

自分がテーマパークのスタッフとして働いているのであれば、理念を意識しつつ、「自分がやるべき本当の仕事とは何か」を問い続ける必要がある。ディズニーランドの理念はGIVE HAPPINESS(幸せを提供すること)であり、ディズニーはそこに正解とされる手法はなく、探求し続けていくことが仕事と捉えている。ディズニーランドで働くキャストたちは理念に関する共通認識があり、それより、どこへ向かって進んでいくべきなのか(目的)何をすべきなのか(手段)が明確であるため、あらゆるシチュエーションにおいて、臨機応変に対応できるとされています。

 

当院においては、私も含めた全スタッフで、来院されたお一人お一人にギブハピネス(安心・親切・思いやり・適切・正確性→その結果として、幸せを提供する)を理念とし、その方々を中心としたスタッフ間の共通認識を共有し、少しづつでもスタッフ自身で目的や手段を行っていけるよう、日々ミーティングを行っています。

 

医療事務、医療コンシェルジュ、看護師、薬剤師、医師のそれぞれの役割を、それぞれがこの共通理念を持って実践することにより、最強・最高のチーム医療が行えるものと考えております。

 

開院から2年が経ちました。

まだまだこのクリニック版ギブハピネスは道半ばでありますが、この理想のチーム医療が皆さまにお届けでき、クリニック版ギブハピネスをどなたにも100%提供できます日が来ることを夢見て、想像し創造したいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。