あれから6年が経ちました~3.11あの日を忘れない、日頃より備えを~

2017年03月11日 1年を安全に過ごすために

2011.3.11東日本大震災が起きました。

 

およそ1か月後に、産業医科大学と日本医師会災害医療チーム(JMAT)の一員として、石巻に行かせて頂きました。

 

そこで目の当たりにした光景を私は一生忘れることが出来ません。また、その地域の方々と医療を通じて、お話をさせて頂き、多くのことを学ばせて頂きました。その頃より私は、何かの際に人々の役に立てるよう、フルマラソンを走るようになり、重いものを持ち上げられるよう筋肉トレーニングを行うようになりました。

 

何かの際に備えて、避難経路、お薬などの重要物品の持ち運びなどをお時間がある時にシミレーションされるようにしてください。日頃の備えが、いざという時に力を発揮すると思います!!

 

私たちも責任ある医療機関として、武蔵野市医師会の一員として、出来ることを出来るだけ取り組んでいきたいと思います。