和歌山県立医科大学附属病院リウマチ・膠原病科講師 湯川尚一郎先生のご診療・院内勉強会

2016年05月06日 より良い医療機関になるために

本日(5/6)9:00-12:00 和歌山県立医科大学附属病院リウマチ・膠原病科講師 湯川尚一郎先生の当院初めてのご診療を頂きました。  

 

さらに、12:30-13:30 ”関節リウマチ診療の温故知新・最新事情”について、全スタッフに対し院内講演会を頂きました。

ご講演内容は、

①関節リウマチについて

②関節リウマチの治療薬の推移(メトトレキサート使用前までの治療薬➡生物学的製剤の登場)

③関節リウマチの診断方法の推移(早期診断を行う重要性)

④患者さんを中心とした関節リウマチ医療(明確な治療目標を設定し、その達成に向けた医療の実現(Treat to Target))

⑤寛解の先にあるもの ととても充実した内容のものでした。    

 

全スタッフは目を輝かせて、最先端で関節リウマチ・膠原病診療を行っていらっしゃる湯川先生のご講演を聴き、そして、日々のさまざまな疑問点について、質問しておりました。お忙しい中、湯川先生は、その一つ一つに丁寧にお答えくださり、全スタッフ一同とても感銘を受け、本日午後からの診療に役に立てておりました!!   

 

これからも湯川先生の当院でのご診療および院内講演会を行って頂く予定となっております。  

診療日については、今後お知らせして参ります。