PROISM(プロイズム)より取材を受けました

2016年05月03日 より良い医療機関になるために

リウマチ専門医として、現在の最新リウマチ診療、リウマチの方々や市民の方々への正しいリウマチの知識を知って頂きたいという信念よりPROISM(プロイズム)より取材を受けました。  

PROISM  

 

取材場所は、桜が満開の井の頭公園でした。  

 

お話しした内容は、 ・リウマチ専門医へと進んだきっかけ ・正しいリウマチ医療の啓蒙に対する想い です。    

現在のリウマチ診療は、治療目標を明確にしたうえで、幅広い治療選択肢の中から、選べるようになりました。医師と患者さんが対話を持って、共に診療を作り上げていく事が、大切であると考えられています。患者さんご自身も、リウマチ・膠原病について正しい理解を深め、疑問に思った事は医師に相談し、一つ一つ解決することが重要です。ご自身に合った適切な診療により、日本からリウマチで苦しむ方が、一人でも少なくなる事を、私は望んでいます。またその一助になるべく、これからもリウマチ専門医として、今後も研鑽を重ねていきたいと考えております。