私の好きな番組②自分のルーツを辿る旅【ファミリーヒストリー】

2015年06月15日 日記

歴史秘話ヒストリーと同じくらい好きで、楽しみにしている番組が、毎週金曜日pm22:00-NHK総合テレビ【ファミリーヒストリー】です。

 

著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」「家族の絆」を見つめることが出来る番組で、驚きあり、感動ありのドキュメントです。

 

自分には、父・母がいて、その父・母にもそれぞれの父・母(自分から見た祖父母)がいて、さらに曽祖父母、高祖父母と、江戸時代~明治時代に生きた方々の血を受け継いでいます。

 

私は、父母の若かりし頃のエピソードすらままならない状況ですので、祖父母の若かりし頃の生き様、苦労、苦悩など全く知る由もありません。ファミリーヒストリーでは、著名人の方の高祖父母にまで遡り、そのルーツを明るみにしていますが、最近特に感銘を受けたのが黒木瞳さんの芸名のルーツでした。

 

福岡県八女市黒木町に生まれた江上昭子さんが、【黒木瞳】という芸名になられたその運命的な巡り合わせにとても感銘を受け、ご家族皆さまの想いが詰まった芸名と思われ、黒木瞳さんの活躍を拝見するといつも勇気を頂けます。

 

激動の幕末~明治維新を駆け抜けたであろう私の高祖父母、曽祖父母、祖父母、父母から私へ命のバトンがたくされ、そしてこれからの子供、孫へと命のバトンを託していく、紡いでいく未来へ、今の私が出来ることを精一杯したい、命を使いたいと、この番組を見るといつも思います。

 

リウマチ診療もこのような先人の方々の苦悩・開発・苦悩・開発・苦悩の繰り返しによって、今のパラダイムシフトがもたらされたものであり、今後も更なるきめ細かな軌道修正・変更があるものと思います。

 

最後に、『ファミリーヒストリー』のテーマ曲、くるりの「Remember me」(作詞作曲:岸田繁)という曲は、ジーンとくる番組の趣旨にピッタリの曲です。