今日の地震について

2015年05月25日 日記

本日、14時28分頃震度4の地震がありました。

 

開院時に当院スタッフに防火・防災訓練を何度も行っており、比較的スムースに各自それぞれの役割を行う事が出来ました。
患者さんの安全も確保する事ができ、安心頂けておりました。
開院前に甲種で防火・防災管理者講習を受けていた経験が生かされたと思います。

 

地震大国の日本において、いつ大地震が起ってもおかしくありません。
私は、3.11の時、志願して、産業医大より派遣された日本医師会災害医療チーム(JMAT)の一員として、石巻に行かせて頂いた経験があります。
その時の深い衝撃は、今でも忘れる事が出来ません。
今、私が日々走ったり、トレーニングをしている一番の理由は、有事の際、最低限自分の身は自分で守る、さらに困った人に手を差し伸べられる体力を身にまとっていたいからです。

 

箱根山も活発な火山活動をしており、今後もいつ地震が起こってもおかしくない状況で、クリニックとして、私個人として、可能な限り備えていたいと思います。