リウマチ治療を中断された方が治療を再開できるために~テレビのチカラ~

2017年03月20日 勇気・希望

リウマチ治療を中断された方が治療を再開できるために  

 

先日、リウマチ治療を3年間中断された方が、たまたまテレビを見ていたら、東京MXでドクターズアイが放映されていた、そして、電話をかけてみたら、私がたまたま電話対応ができ、ゆっくりさまざまに悩みを伺う事ができ、治療再開のきっかけとなりました。  

 

その方の通院中断理由はこれまでの皆さんと同じで、  

①先生と話ができない

②治療の意義が見えない

③待ち時間が長く、体調が悪くなってしまう

④一度予約時に行けなかったら、かなり次の予約がかなり先になってしまい、通院出来なくなってしまった

などでした。

 

やはり関節はあちこち明らかに腫れて、痛く、関節も痛んでしまっておりました。  

また、リウマチ治療を中断されている時は、リウマチについて考えること、調べること、相談することはなく、このような方が拠り所となる場所、コミュニティーがある必要があると痛感しております。  

 

ご家族がおられる方は、旦那さん、奥さん、お子さんが、その方がきちんと治療・通院を行えるよう促して差し上げてください!!  

私たちも通院・治療を中断されてしまっている方が、通院・治療を再開できるよう、現在のリウマチの正しい知識、通院継続しやすい環境、良好な医師・患者さん関係とは?、を問い続け、発信して参りたいと思います!!