骨粗しょう症チェッカー

2015年07月25日 合併症

【骨粗しょう症チェッカー】

以下のような症状がありますか?

 

・背中が曲がってきた

・背中や腰に痛みがある

・身長が以前よりも2cm以上縮んだ

・歩きにくい

・洗濯物を高いところに干せなくなった

・転びやすい

・高い棚に手が届かなくなった

 

※これらの症状に当てはまる方は、骨粗しょう症の可能性があります。

●その症状はいつくらいから続いていますか?

・数年前から  ・数ヵ月前から  ・数週間前から  ・それよりも最近(          日前)から

 

●以前に骨折をしたことはありますか?

・ある (いつごろですか?:          ) (体のどの部位でしたか?:          )

・ない

 

10年以内に骨折が起こるリスクも計算できます。

WHO(世界保健機関)では、患者さんの骨折リスクを評価できる計算機「FRAX F075 WHO 骨折リスク評価ツール」を公表しておりますので、どうぞご利用してみて下さい。