リウマチの生活で気をつけるポイントは?

2017年03月08日 勇気・希望

リウマチの生活で気をつけるポイントは?
とよくご質問を頂きます。

 

①食事について
⇒絶対にこれを食べれば、リウマチがよくなるとか、悪くなる食べ物はありません。
 3食しっかりとバランスよく、炭水化物もたんぱく質も脂質も野菜、食物線維、ミネラルを摂取してください。

 

②アルコールについて
⇒絶対禁酒ではありませんが、なるべく控えて、休肝日は多く設けるようにしてください。飲酒翌日関節痛が悪化する場合、前日飲酒された量のアルコールは今後控えられるようにされると良いと思います。

 

③タバコについて
⇒リウマチに対しても内服される薬に対しても、絶対吸わない方がよいと考えられます。しかし、タバコは嗜好品であり、何のためにやめる必要があるのかを、主治医の先生とよくご相談され、ご自身のため・ご家族のために禁煙を目指して頂きたいと思います!!

 

④運動について
⇒無理なく、積極的に行ってください。大切なのは、痛くならない程度でであり、その答えは、ご自身の体が知っています。ご自身の体と会話をされるようにしてください。私の患者さんで、治療により病状が安定され、フルマラソンをされる方、3000m級の登山をされる方、トライアスロンをされる方、ピアノ演奏者の方など、さまざまにやりたいことをやりたいだけ出来ている方が大勢いらっしゃいます!!

 

⑤旅行について
⇒全く制限はありません。長時間移動、長時間フライト、ご旅行日程などによっては、万が一の際の病状経過表をご持参された方が良いか、あるいは皮下注射を持参されるかどうかなど主治医の先生とよくご相談されてください。

 

⑥睡眠について
⇒なるべく良質な6時間程度の睡眠を心がけてください。

 

⑦ストレスについて
⇒なるべくないように、貯めないように、そして、会話やカラオケなどご自身にあった良質な発散方法をおこなってください。

 

⑧感染症対策について
⇒1年を通じて、ご家族ご一緒に手洗い・マスク・うがいを心がけてください。

 

⑨笑顔・笑いについて
⇒笑う門には福来る。笑顔や笑いには、心を穏やかにし、ご自身を、周りを幸せにする力があります。少しでも多く笑えるような人生を送って頂きたいと思います。

 

ポイントは、リウマチだからという特別なポイントは一切ありません。
リウマチであっても、そうでなくても、”人がこのように生活されるとよいでしょう”と言われていることを”可能であれば積極的にされてください”というだけです。

 

当院に通院されている方で、“通院する日までリウマチであることを忘れている”と表現される方が大勢いらっしゃいます。私はこの表現が本当にありがたく、可能であれば、すべての方にこの表現をして頂けるよう治療を、生活を送って頂きたいと願っています!!