急性気管支炎

どんな病気?

急性気管支炎の多くは、かぜ症候群での上気道の急性炎症が連続する気管から気管支へと波及し発症します。

どのような人にかかりやすいの?

急性上気道炎が気管から気管支まで波及し、咳や痰を伴うようになったものを急性気管支炎と診断するため、その頻度はとても多いです。

原因は?

原因微生物としては、かぜ症候群と同様にウイルスによるものが多いといわれています。肺炎マイコプラズマや肺炎クラミドフィラなどの非定型病原体が原因となる場合もあり、一部では、ウイルス感染に引き続いて、二次性の細菌感染が起こる場合もあります。

どうのように発症するの?

多くはウイルス感染により、気道上皮の壊死、脱落などが起こり、気道が障害されると発症し、二次的に細菌感染を生じると肺炎にいたる場合もあります。

症状は?

主症状は(膿性のこともあり)で、発熱食欲不振全身倦怠感といった全身症状を伴うこともあります。

どのように診断するの?

主に咳、痰といった臨床症状から診断します。発熱を伴うことも多いですが、一般には身体所見に乏しく、軽症なことが多いです。しかし、発熱などの自覚症状が長引く場合には、肺炎の合併を鑑別する必要があります。

治療は?

●対症療法

原因菌の多くはウイルスであることから、病原体に特異的な治療薬はありません。このため、安静、水分栄養補給などの対症療法が中心になります。

細菌感染が疑われた場合

高齢者、基礎疾患を有している患者に対しては、適宜、抗菌薬を使用します。

生活上の注意点は?

かぜ症候群・急性上気道炎と同様に普段から感染予防をすることが最も大切です。マスク着用や手洗い、うがいを励行してください。また、しっかりとした栄養、水分補給、十分な睡眠も大切です。

予後は?

基礎疾患を有する患者に細菌感染を合併したような症例を除けば、一般的に予後は良好です。急性気管・気管支炎の治療ガイドラインを図1に示します。

図1

img2